fc2ブログ
 
■かうんたー

■プロフィール

cafetime

Author:cafetime
散歩が大好き!
日々の景色を見て感じた事を書いていきます!

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

南国?
IMG_0192.jpg


 まるで南国に来たかの様な錯覚を感じる一角。

 まだ聖蹟桜ヶ丘から徒歩で十分と歩いていない多摩川河川敷での光景だ。

 河川敷にも緑を・・・。きっとそんな目的で植えられたのだろう背の低い木々。すぐ隣にはテニスコートや先ほどのバスケットゴールなどが並んでいるのに、ここだけ別の空気が漂う。

 別に批判している訳じゃない。むしろ、日常の世界に突然現れる「溶け込めきれていない景色」は旅の思い出になる事も多いのを僕はよく知っている。

 それは、目立つからだ。いい意味でも悪い意味でも目立つ。でもそれでいいと思う。万人受けするものばかりを作って行くと、何も特徴の無い世界がどんどん広がっていってしまう。

 今時はテレビのバラエティーでさえ、ちょっと尖った言葉を使うと、クレームが集まるという。誰が見ても大丈夫だという物ばかり立ち並ぶよりは、こうして少し「変じゃない?」と言われるくらいの方が、思い出にもなるってものだ。
 
 それにしても、多摩川河川敷は絵になるものが多い。広大な川は、何かを集める力があるのかもしれない。
 
 
(PHOTO 多摩市一ノ宮・多摩川河川敷)
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




スポンサーサイト



最初の旅(西へ) | 17:51:23 | トラックバック(0) | コメント(0)